来年にむけて

2017年 春に向けての取り組み その①

2017年 来年は桜井のほ場では、ブルーベリーを中心に、追加で苗木を植付け、野菜の試験農場は宇陀市へ引越しの予定です。
野菜畑の引越しと言っても、いきなり整備された畑をお借りできる訳でもなく、基本、耕作放棄畑を整備しなければ使えません。
何年も放置された畑の雑草と雑木は、すごい状態の荒れかたです。
来年春迄、草刈・伐根・雑草のスキ取り・トラクター作業・堆肥投入と順次、頑張って行きたいと思います。

IMG_6720 IMG_6728

IMG_6705 IMG_6702

IMG_6736

畑で作業をしていると、周辺で農業をされている、先輩農家様とお話をする機会も多く。みなさんよい方ばかりで、畑を見せてもらったり、どんな品種を植えてるのか、どんな機械・道具を使っているのかと、色んな話が尽きません。
来年のほ場予定地の周辺でも、いろんな作物が栽培されています。
お隣のIさんの畑 『宇陀の金牛蒡』の収穫様子です。小型重機で1.2mほど掘り込み、その穴に入りこみ、手作業で、両サイドの牛蒡を丁寧に収穫されてる様子です。

image3

お隣のYさんの畑 ほうれん草・小松菜等を栽培されてます。綺麗な畑です。

IMG_6733

秋の試験場畑の様子

2016年 秋 試験場畑 いろいろ野菜

9月の天候不順のため、9月後半~10月、スーパーなどでは、野菜がびっくりするぐらい、高値です。野菜の植付けも、盆明けは、雨が降らず水不足~9月は台風続きで、長雨の日照不足で植付けも間々ならない感じで、成長も悪く、10月になってようやく天候が落ち着いてきた感じです。

少量ずつですが、畑の野菜の様子です。

 

盆明けの種まき~の白菜 元気な感じです。

IMG_6797

 
盆明けの種まき~の大根 元気な感じです。

IMG_6802 IMG_6757

黒枝豆  10月17日 収穫しました

IMG_6760

盆明けの種まき~の茎ブロッコリー(スティックセニョール)
10月18日 頂点の花蕾を摘心をぼちぼち始めました、収穫時期まであと少し。

IMG_6712

大和伝統野菜の大和まな

IMG_6748IMG_6752

これからのミズナ

IMG_6792

わたしの一押し
ムラサキ小松菜(品種:むらさき祭)
小松菜は、野菜の中でもトップクラスのカルシュウム・鉄分 その他 ビタミンB2、またまた便通を改善する『食物繊維』・肥満予防に『ネオキサンチン』・美容・老化防止に『ビタミンA』
さらに、濃い赤紫色は目によいと言われるアントシアニンがたっぷり、健康と美の野菜ですね。

IMG_6770 IMG_6767

小カブも順調です。

IMG_6790

これからのサニーレタス

IMG_6798

大和の伝統野菜 正月 雑煮用の肩のはらない、細い品種の大根『祝い大根』です!
「角が立たず円満に過ごせますように・・・」との事です。正月前に収穫できますように。

IMG_6776

秋の収穫の様子

2016年 秋 南瓜 さつま芋 里芋 収穫

9月頭からの里芋(品種:石川早生)
お月見用の里芋です。植付け当初は育ちが遅く、心配しましたが、9月頭の掘り出しで、結構大きな小芋が沢山収穫できました。

IMG_6270

南瓜(品種:万次郎)
こちらは、ラグビーボール型の大型の万次郎かぼちゃです。大きな物では5kg以上のサイズに。

IMG_6519  IMG_6518

さつま芋(品種:紅あずま・鳴門金時)
甘くて、美味しいさつま芋が、沢山取れました。

IMG_6489 IMG_6515

10月からの里芋(品種:赤目大吉・セレベス)
親芋(頭芋)・小芋・孫芋すべて食べられる、煮崩れしにくい『ほくほく系』の美味しい里芋です、親芋は大きい物で1kgサイズ、こちらも豊作です。10月いっぱい頑張って収穫して行きます。

IMG_6778 IMG_6780

 

里芋 出荷のご案内

期間限定・数量限定 月見用 里芋(品種:石川早生)

9月15日 『中秋の名月・十五夜』を芋の収穫を祝う意味を込めて「芋名月」ともいいます。

1 2

十五夜の月見は、この里芋(石川早生)を皮ごと蒸して塩を振って食べる習慣があります。この料理を「きぬかつぎ」と呼びます。
肉質に粘りがあり、蒸したときに皮離れがいい石川早生ならではの食べ方です。
美味しい、旬の食材を是非 お召し上がり下さい。

3-1 4

下記 直売所にて明日から販売!!

旬の駅・ならやま
奈良県奈良市奈良阪町2626-2
℡ 0742-22-2930

まほろばキッチン
奈良県橿原市常盤町605−1
℡ 0744-23-1301

きぬかつぎ5 芋イカ焚物6

さつま芋は10月~ 冬用里芋 赤目大吉は10月中旬~の出荷出荷予定となっています。
今後とも、宜しくお願い致します。

試験場畑 状況 28年 8月20日

秋野菜~冬野菜植付状況

H28年 8月20日 ブルーベリーの収穫も盆まで、ほぼ終了しました。

1

試験場畑では、秋の収穫用の里芋は背丈ぐらいに、さつま芋は青々と茂っている状況です。

2  3

盆明けからは、夏植えの冬野菜を順次、植付け作業を開始しました。

4  5

6 7
スティックセニョール(茎ブロッコリー)・人参(カラフル・ゴールドラビット・あまあま)・玉葱 等々 空きスペースには大根・白菜・菊菜・ミズナ…..と順次植付け予定です。

 

ブルーベリー 出荷 開始!! 平成28年7月12日

新鮮・完熟 ブルーベリーの美味しさを是非!

ブルーベリー シーズン到来!

本日より、各県下 直売所にてブルーベリーの出荷を開始致しました!

pakku  minori2

新鮮・完熟 甘すっぱい旬の味、ブルーベリーを是非 食べてみて下さい。

生食・ジャム
ケーキ・ヨーグルト・アイスのトッピングに

無農薬で栽培しているので、今はやりのブルーベリー酵素ジュース作りに
是非チャレンジしてみて下さい。

IMG_5509   ookisa

下記 直売所にて絶賛販売中!!

旬の駅・ならやま
奈良県奈良市奈良阪町2626-2
℡ 0742-22-2930

てんこもり エバグリーン橿原膳夫店 内
奈良県橿原市膳夫町(かしわてちょう)466番地
℡ 0744-21-1300

わたしのたからもの イズミヤ広陵 駐車内
奈良県北葛城郡広陵町安部234

IMG_5535  IMG_5537

これから、盆まで最盛期に入ります。
kg販売もさせて頂きます。良かったらご連絡下さい。

㈱Sakura Farm
℡0744-46-0070

IMG_5544 minori1

ブログ一覧

ブルーベリー 苗 植付

ブルーベリー 品種追加  特大粒 サザンハイブッシュ系も

平成28年 3月

ブルーベリー畑 周辺のサクラも満開の季節!

平成19年に植付けた330本のラビットアイ系 3品種に加え、今年は以前、ブログでも紹介させて頂いた、福岡県にあるベリーガーデン様より、ラビットアイ系 2品種、そして特大玉も栽培してみたいので サザンハイブッシュ系を3品種購入させて頂き、植付をしました。

ラビットアイ系(大粒)
①ベッキーブルー(3年生) ②グロリア(3年生)

ハイブッシュ系(特大粒)
①オニール (3年生) ②ミスティ ③マグノリア(3年生)

7-800 a-3

ブルーベリーの大粒・特大粒に関しては、育て方次第って所もあるのですが、出来るだけ大粒の果実を栽培できたらと、頑張っていきたいと思います。

そして、サザンハイブッシュ系は初めてなので、サクラファームの畑土壌にどれだけ適しているかも、観察していきたいと思います。

8-800 a-1
植付時のピートモスは、少し荒めがよいとの事なので、ヨーロッパ産 0-20mmを使用

6-800 a-2

苗の植付時には、花のつぼみも大きく成り始めていたので、元気に太く育ってもらうために、今年は花芽をすべて落とし、来年の収穫を楽しみに大事に育ていきます。

サクラファーム PR

サクラファーム 写真アルバム

一昔前は、ホームページやブログを見るには、パソコンが主流でした。それが、今や手元のスマートフォンで、何時でも・何処でも簡単に見れるように成りました。帰宅後、家のパソコンで『ネットサーフィン』と言う言葉も、今や死語、『ネットサーフィン』なんか言うと、何歳ですか?といわれそうですね。

ブログ・Facebookの更新も好きな時間にスマホで簡単にって 感じですね。

お気に入りの写真もタップして選んで、アルバムを作る『ボタン』を押せば、直ぐに作れてしまいます。なのでサクラファームの近況写真をアルバムして貼り付けてみました

▼▼サクラファームアルバム▼▼

UBGZ4236

 
農業分野での、このようなスマートフォンで園芸用ビニールハウス内の状況を逐一確認できたり、室内の温度・湿度などが何処にいても、確認できるシステムが最近は低価格で導入できる記事も、ちらほら見かけます。
ハウス内の天窓や遮光カーテンも温度・湿度・雨などを感知して自動で動く技術がどんどん取り組まれています。
「農業の自動化・ロボット化」の技術もどんどん進んで行くのでしょうね。

ベリーガーデン 訪問

ブルーベリーへの拘りと情熱がすごいです

ベリーガーデン訪問。今年、新たにブルーベリーの品種を増やすために、3年生苗(アイ系・ハイブッシュ系)を70本ほど福岡県にあるベリーガーデン様より購入・植え付けを致しました。

平成28年5月 九州に行く機会があったので、福岡県うきは市にある、ベリーガーデンにお邪魔しました。
観光農園 準備前の忙しい中、オーナー 石井 様にブルーベリーについて、色々と御話をさせて頂きました。

1-800 2-800

ベリーガーデンでは、観光農園(ベリー狩)がメインで、テレビなどで紹介されているため、毎年、沢山のお客様が、ブルーベリー狩を楽しみに来られるそうです。約1000本 約50種類のブルーベリーの栽培をされており。お客様に出来るだけ多くの品種の中から、好みの果実を食べて頂きたいとの事で、奈良県では珍しい、ハイブッシュ系の特大玉ベリーの栽培もされてます。私も実際、頂きましたが、品種によってまったく味が違うのに驚き!ハイブッシュ系の早生果実は大きく、5月なのに色付き、食べごろの実も多く実ってました。

3-800 5-800

石井 オーナーの拘り

①品種へのこだわり(多品種! 品種によって味がちがうのでお客様のニーズにこたえる)
②完熟 (新鮮で完熟の美味しさを味わって欲しい)
③自然へのこだわり(人工的にせず 癒しの空間 鳥よけネットもされてません)
④無農薬(健康食品なので)

と、ブルーベリー栽培と観光農園に、拘り持って運営されている思いが伝わってきました。

とても、勉強になり、私自身、もっと頑張らなければっと思いになりました。

6-800 7-800

 

ベリーガーデン 石井 様 有難う御座いました。

 

ブルーベリー畑

ブルーベリー 今年も豊作 PR

ブルーベリー畑の状況です。平成19年 1月に2年生のブルベリーの苗(ラビットアイ系)、約300本を植え付けて早9年。
ブルーベリーの樹も10年生を超え成木に、そして今年もかなりの勢いで果実が実ってます。

無農薬で栽培しているので、風通(害虫・病気対策)しをよくするため、今年は夏剪定もしっかりしました。

13-800

色ずくまであと少し、県内の直売所で販売させて頂く予定です。

 

ベリー2 ベリー1

出荷体制が整い次第、又 ご連絡差し上げます。